経理で超重要な7つのチカラ
以下のとおり、経理職で必須の力について解説していきます。
現時時点で、全部そろっていなくても問題ありませんので、
少しずつ鍛えて、身に着けてもらえたらと思います。
自己学習力
税制は毎年改正されますし、関連する法律が改正される事もあり、
その度に学習し理解する必要があります!
それができないと会社に不利益を与えてしまう事すらありますので必須の能力です。
傾聴力
取引先はもちろん、他部署の人員や経営者から仕事を依頼されることも多いです。
相手の意図をくみ取る力は必要不可欠です。
質問力
傾聴力と並んで、相手の意図が分かりにくい場合や
こちらが必要としている情報を収集する際に役立つ能力です。
出来ればこの力も高めてほしいです。
【↓質問力について分かりやすく解説しているおススメの本を紹介します↓】
交渉力
主に他部署の人員や経営者から無理難題を押し付けられそうになる事があります。相手の言い分を100%聞くわけにはいかない場面はたくさんあります。
その際に、落としどころをどうするか?話の方向性をどう変えていくか?
お互いにwin・winあるいはベターなところに持っていく交渉術を
持っているか否かで結果が大きく変わります。意外に思われるかもしれませんが、こちらも大事な能力です。
読解力
税法や会計基準に関する文章を読んで理解する力が必要です。
実際、長年経理として仕事をしていても勘違いしたまま処理を続けている。
という事もありました。
論理的思考力
例えば、Aという条件を満たしている場合は1の計算式を使い、
満たしていなければ②の計算式を使う(所得の計算)
など、条件分岐を使うことが多々あります。
また、税法や会計基準に沿って仕訳をするのですが、
その際に、条文が持つ意味を理解し、それを根拠として処理することになります。
仮に税務調査や監査の際に『何となく処理をしました』という事は絶対に許されません。
経理は常に根拠を問われます。
忍耐力(継続力)
一般社員はもちろん経営陣でさえ、会計知識が乏しい人がおり、
説明してもなかなか理解してもらえない事があります。
そんな場合でも粘り強く、何度も説明し続ける必要があります。
会社を守り、より良くする為には必要な力です。
【 経理に欠かせない 】パソコンスキル
・パソコンの基本操作
電源入れる、ソフトウェアのインストール・削除、アップデートなど。
・ブラウザを変更できる。(edgeからchromeやfirefoxなどへ変更)
・Excel・WordなどのMicroSoft Office系ソフトが使える。
・データのアップロード・ダウンロードなどの経験がある。
・欲を言えばどんな言語でも構わないので、プログラミング言語で
簡単なプログラムを作った経験がある。
※筆者はVisualBasicで簡単なプログラムを作り、独学でJavaを触ったくらいのレベルです。
そのくらいのレベル感で問題ありません。
それから別途、経理で使うExcelスキル集をまとめますので、
しばらくお待ちくださいね。